水道工事で活躍する3つの道具を紹介します
こんにちは!株式会社マツイ健設です。
静岡県掛川市に拠点を構え、磐田市、袋井市、菊川市で水道工事や配管工事、エアコン工事を行っている業者です。
今回は水道工事でよく使う3つの道具について、その特徴や使い方を紹介したいと思います。
代表的な3つの道具

ドライバー
ドライバーは、水道管やエアコンの取り付けや外しに必要な道具です。
ドライバーには、プラスとマイナスの2種類があります。
ご存知の通り、プラスドライバーは頭が十字型のネジに合わせて使い、マイナスドライバーは頭が一本線のネジに合わせて使います。
ドライバーを使うときは、ネジの頭とドライバーの先端がぴったり合うように注意しましょう。
そうしないと、ネジやドライバーが傷ついたり、締め付けが不十分になったりする可能性があります。
レンチ
レンチは、水道管やエアコンの接続部分を締めたり緩めたりするのに必要な道具です。
レンチには、さまざまな形やサイズがありますが、水道工事でよく使うのはスパナとモンキーレンチです。
スパナは、固定されたサイズのレンチで、水道管やエアコンのサイズに合わせて選びます。
モンキーレンチは可動式のレンチで、幅を調節して使えます。
レンチを使うときは、力のかけすぎに注意しましょう。
そうしないと、水道管やエアコンが変形したり、漏水したりする可能性があります。
プライヤー
プライヤーは、水道管やエアコンの部品をつかんだり引っ張ったりするのに必要な道具です。
プライヤーにはニッパーやペンチなどの種類がありますが、水道工事でよく使うのはニードルノーズプライヤーとコンビネーションプライヤーです。
ニードルノーズプライヤーは、先端が細くなっているプライヤーで、細かい部品や狭い場所で使えます。
コンビネーションプライヤーは、先端が平らで切断部もあるプライヤーで、つかんだり切ったりすることができます。
プライヤーを使うときは、素手で触れないように注意しましょう。
弊社で水道工事の仕事始めませんか?

今回は水道工事で活躍する3つの道具について紹介しました。
ほかにも道具はたくさんありますが、働いて実際に使用している内に、用途に応じた最適な道具や自分にとって使いやすい道具がわかってくると思います。
株式会社マツイ建設は、新規スタッフを求人募集中です。
水道工事の仕事を始めたいと思っている方、ぜひ弊社で一緒に働きませんか?
未経験の方もお待ちしております。
まずはお気軽に採用情報ページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。